FC2ブログ
管理人の気の向くままに更新しております
同じ受験生として物申す!!!!
2006-10-28 Sat 22:25
今回のはかなり私情が入っています。

今、世間を騒がしている『未履修問題』

私も同じ立場の人間としてけして無視できない問題です。
新聞には『県内の公立高校には該当高校なし』
とあったので一安心ですが・・・・。
実際はちょっと気になるものが1教科あるので月曜日にきちんと担当の先生に確認しておきたいと思います。

現在、41都道府県で8万人超が補習が必要だそうで
そのうち200回以上も受けなければならない学校は5校ありそうです。
ちなみに私の県内の某私立学校には私の友達の知り合いがいるらしく
友達がその話を聞いてみたところ本当だそうです。しかも、それが学年全体らしいです。

昨日もいいましたが、本来決まりを守らなければならない先生が決まりを守らず、生徒に規則を守れと本当に言えるのでしょうか。
それに、いくら受験に勝つためとはいえやはり最低限度のルールは守っていただきたいです。
私も理系私立志望の人間なので実際社会は受験では一切使用しないのですが、学校で決められたカリュキュラムのなかにあるため仕方がなくですが受けています。こういう人もいるのにそれを無視して、他の科目をやるというのはやはり不公平ではないでしょうか。
それで有名大に入ったからといって本当にそれでいいのかと聞きたくなります。
確かに、その大学に入ったのはその方に実力があったからでしょう。
ですが、きちんと決められたものをこなしていないのにもかかわらずこなしたと偽造してまで有名大に入らせて、本当にそれは正しいことなのでしょうか。
まぁ、本はといえば学校や教育委員会に原因があるにもかかわらず、
その迷惑をこうむったのは生徒です。
(抗議・反感は除くとして・・・)
推薦で確定したという方もこの未履修の方のなかにはおられるはずですし、これから推薦を受けるという方もいたはずです。
大学側も改めて調査表を提出し直すように各学校に通告したそうです。
ほんとに、生徒にしてみればほんといい迷惑です。
私も今回の問題が発覚して初めて必修履修科目というのを知りました。
生徒にしてみれば、学校側から出されたカリュキュラムが全てなのです。
ですから、当然必修履修科目も入っていると思うのが普通の考えです。

今、文部省では、
『入試終了後に3月末までに補講を行って未履修を補うこと』としていますが、実際は全く意味のない補講になるのは目に見えています。
それなら、教科書を読み、レポートを提出されるといった処置のほうがまだいいような気がいたします。
こちらのほうが、少なからず教科書の内容を理解しなければ書くことは出来ませんし、かつ大学に行く人がいずれやることになるレポート制作の練習になるような気がするのでやる方からしても少しはためになるような気がします。
それに、3月末といえば国立2次試験がそのあたりなのです。実際、国立組の子に聞いたところ、3月20日に試験があるなどという子もいました。ですから、私立組は別として、
(私立組は基本的に2月に終わります)
国立組にとってはこの対応ですら難しいような気がいたします。
あと、2月からはほとんどの学校の3年生は自主登校という形をとるのが普通です。(2月でももう遅い気がしますが・・・)
それに受験生にしてみれば、3学期は学校にすら行きたくないです。(本音)
私立のほとんどは3学期は学校はないそうです。ですが、そこは公立そういうわけにはいきませんが。
そんななかで補講なんて無謀としかいえません。

それにだって考えても見てください。
たとえば、音楽が未履修の学校などは1日50分×6時間、音楽のみの授業を行わなければなりません。
バカらしくないですか。
音楽をそんなにやってなんになるというんですか。
でも、未履修だからしょうがないといえばそうなのですが、それにしても・・・・。

今後、どのような対応を国、および学校側がとっていくのは注目していきたいです。

最後まで読んでくれた方ありがとうございます。
そして、乱文ですいません・・・;
いいたいことだけいいました。
スポンサーサイト



別窓 | 雑談・日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<もうすぐ11月・・・ | NIGHTLY DOLL | ありえないだろう・・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| NIGHTLY DOLL |